Wrong / Depeche Mode

今度出るニューアルバム Sounds of The Universe からの先行シングル。

暗くて黒めのエレクトリック・ブルースというのかな、メロディ、編曲、歌、ともにもはや「はい、デペッシュ・モードのあたらしいやつです」としか言いようが無い独自のノレンをもはや確実に築いています。
やっぱ、マーティン、あんたはすごい。

Depeche Mode - "Wrong" (official music video)
なんとも独特すぎるビデオ。

Depeche Mode - Wrong HQ HD (Live at Echo Awards, Berlin)
つっても音はあわせたものだとおもいますが。

サビのリピートからコーダにむけてのマーティンのいつもの伸びやかな少年声もすばらしい。

でも、デイヴが Wrong! と歌う裏で、マーティンは (So) Long... とコーラスするという、なんとも日本人のヒアリング能力泣かせの曲なのだった。