Peugeot 404

風邪で完全にダウンしてしまいました。一日中ねていました。あと最近忙しかったので、Flickrに写真を追加したのが一ヶ月ぶりだよおい!

フランスの自動車メーカーであるプジョーには、かつてPeugeot 404という名車がありました。彼らのサイトの404 Not Foundページには、むかしは「エラーでごめんね! プップー!」って感じで404の写真が載ってて、とても可愛かったんですが、数年前からなくなっちゃってました。

世の中から洒落っ気が減ったと寂しい想いをしていましたが、なんか復活していました。うれしいかぎりです。

Peugeot 404

www.nissan.co.jpも、むかしは404 Not Foundに、受付のおねえさんたちがreloadするたびに順繰りに困った顔をする仕込みが入っていたんですが、おそらく当時の故itojun師匠の仕事と思われます。これも数年以上まえからありません。

この手のムーブメントで次に期待できそうなのはFiat 500ですが、ヨソのサイトで500 Internal Server Errorを起こすのはなかなか難しいですね。

(数年前のfiat.comは、強制的にhttp://buy@fiat.com/...にリダイレクトされるという、前代未聞のSEO (?) 仕込みが入っていました。URLの「ユーザ名@」書式をマーケ・アピールに利用した例はほかに知りません。でも一部のIEでアクセスできないとか問題もでてたな。さすがイタ公最高!)