Tenisu No Boifurendo (テニスのボイフレンド) / Freezepop

どうも完全に風邪をひいてしまいました。FreezepopのTenisu No Boifurendo です。これはやばい、むちゃくちゃ良いです。

ついに我々は、Humpe Humpe の名曲 Yama-Haの後継を見つけるに至ったのではないでしょうか。このしょうもなさ、腰の抜け感。それでいてサビ、ラスサビの盛り上がりや構成上の抑制もたいへんすばらしいです。第一サビの寸止め感には王道の風格すら感じます。80年代の日本テクノポップ黄金期を彷彿とさせる一作です。

でもやっぱり、どこか微妙にアメリカっぽいです。http://www.myspace.com/freezepopとかでほかの曲も聴いていくと、The Human League から Information Society への変換函数capsule にかけたような。

エレポップずき、VCFを通ってくる渋谷系(笑)が好きなかたであればぜひ。Artist Interview - Part 22 Freezepop Loves Japanとか読むと、もしボクと彼らが中学の同級生だったら、毎日放課後にレコードを貸し借りする仲になっていたことでしょう。風邪が直るまでこれヘビーローテ確定です。

下は Humpe Humpe の Yama-Ha です。PV的には超つまんね。