玉海力 (広尾)

広尾のちゃんこ料理「玉海力」へ。会社の仲間の送別会。
送別会というか、上海から研修にきていた中国スタッフが、研修を終えて帰国するのでその打ち上げ・慰労の一席。

f:id:mrmt:20080912192823j:plain

その中国スタッフたちは、実は今年春ごろまでは、彼らも僕も同じ会社というかグループ会社というか、一種の同僚だった。上海の現地法人の技術部隊を率いてくれていたひと。

中国のエンジニアにしては珍しく、
「仕様書? しゃらくせえ、直接英語で Use the source, Luke だ!」
「やっぱ Perl で hack っしょ」
な属性も持ってる(もっと紳士的に ^^;)ひとたちで、実にいいひとたちを引っ張ってこれたなあと思う。というか転職先で再会できてびっくりした。

たぶん彼らは「中国IT → オフショア開発委託 → 安かろう(略) → (略)」みたいなよくある(かつてあった)スタイルにはなじまないと思うので、脱出してきてよかったね。

いやー、なかなか旨かった。いろいろ楽しんで帰宅。またね! 再見!