副都心線 帰り

帰りの副都心線ですが。
わりと早めの時間に、渋谷駅で各駅に乗り込んでまっていたら、あれ? いつのまにか急行になっていて?おかしいな、とおもいつつ自分の勘違いだろうと降りたら、なんかホームの放送でもこれは急行ですと何度も放送していてあやしい。

帰りいろいろ立ち寄ったりして、途中駅からまた池袋方面に向かおうとすると、Twitter副都心線ダイヤ崩壊カオスとかいってる人もけっこういて。

ホームについてみたら、もはや渋谷-池袋ピストン運転しかしていなかった。とはいえ21時30分には復旧予定とも電光掲示板に出ていて、まああまりあてにはせず池袋に向かったが、見ていたら21:35ごろに復旧予定22:00予定と延長。あきらめて西武の池袋駅へ。あー、副都心線(新線)池袋なんてヘンピな駅に来たり降りたりしたのはじめてですよ。

西武池袋駅にきたら、東京メトロ10000系がなぜか3番線にいた。「臨時」とかだしている。もう使えるものは何でも使う路線か。

副都心線

本格運用初日の苦労はお察しするのだが、なかなかこれは厳しいな…

東京メトロ|運行情報履歴

おもしろかったのは、トラブル中「まいったなー」と思った時、いちばん情報取得に役にたったのが、Twitterでもなくkeitaircでもなくr25.jpでもなく、mixiだったこと。とっさに副都心線関係のコミュを探して、地下鉄 副都心線−13号線−というのに入ったら、かなりリアルタイムにいろんな声が見れておもしろかった。一編成につきひとりぐらい、mixiモバイルで何か書いてる奴がいたんでは?ってぐらい。なので後半はむしろこっちを楽しんだ。