TOSCANA (吉祥寺)

「日本一おいしいミートソース」ということで娘と二人で吉祥寺のトスカーナへ。東急のちょい南あたり。というか、パルコから成蹊のほうにいくあの道を、へんな電気屋人形のとこを北に右折。

ぐるなび - パスタダイニング&カフェバー TOSCANA 吉祥寺
TOSCANA@吉祥寺店|いつもいっしょ

なかなかよかったです。

吉祥寺 トスカーナ

パスタはしっかり腰があってアルデンテで、でも生麺パスタの店にありがちな、人類に反旗を翻すような北九州バリカタ系の堅さでもなくちょうどいい。

ミートソースは、実に「なつかしの味」系で、素敵なポップ。

カルボナーラが大好きな娘は、醤油系パスタのジャンルのなかにあった和風カルボナーラを頼んでいたが、これがおもしろくて、卵丼とかかつ丼の溶き卵のような、砂糖としょうゆとみりんの味。
ちょっと良かった。娘はこんなおいしいカルボナーラたべたことない!と大喜び。こんど家でもこういうの作ってやろう。刻んだニンニクを揚げこがしたオリーブオイルでベーコンを炒めるあたりからはじめれば、そのあと砂糖醤油味醂を突っ込んでも純血日本人にはならずに済むのかな。

というわけで、旨いパスタ料理をたべたい! のならハシヤかな、とおもいますが、スパゲッティのうまいのをたべたい!ならここは結構ありかなと。
あとは、スパを食いてえ! なら有楽町のジャポネか大手町のリトル小岩井、ダメなスパを食いてえ! なら江古田のトキか上野毛のパピーって感じでしょうか。

そのあとは娘につきあって、母の日の準備。

吉祥寺吉祥寺