沖縄ののみもの

那覇空港に飛行機が降り立つとすぐ見えるのが海上自衛隊のP-3Cオライオン。そんなわけで沖縄といえばオリオンビールですが、本場沖縄では、オリオンビールは発泡酒もいくつか出しているのだった。

f:id:mrmt:20080331142807j:plain

ふたつほど買ってきて賞味。テレビでオリオンビールのコマーシャルをやっているのもいいね。

f:id:mrmt:20080331215912j:plain

ブルーシールのチョコドリンク。どこでも売っていた。沖縄ポッカが販売ルート。甘くてやたら濃すぎないチョコココア。

f:id:mrmt:20080330162546j:plain

玄米ドリンク。これはお茶ではなくて、ドロリとした、酒を抜いた甘酒のような、酒ではないマッコリのような、薄茶色の甘い飲み物。
で、なんというかちょっと消毒液みたいなにおいがして、以前にもカルディで飲んだことがあるけど、ちょっと苦手。

f:id:mrmt:20080402124048j:plain

さんぴん茶。コカコーラボトラーズも、ポッカも、伊藤園も、各社沖縄でだけがんがん販売している。

f:id:mrmt:20080331142938j:plain

森永ヨーゴ。これも沖縄限定くさい。マミーをちょっと薄くしてかすかに苦みを足したような感じ。

f:id:mrmt:20080401080224j:plain

ブルーシールのキャンディなどもコンビニで必ず売っている。

飲み物ではないが、「うるま」「ハイトーン」「バイオレット」の沖縄限定たばこ3セットも置いてあった。気が利いている。

f:id:mrmt:20080331142837j:plain

隣にあるハブドームというのは、要はネタっぽいコンドームで、ハブ酒とハブドリンクのセットとかそういうのもある。

f:id:mrmt:20080331142843j:plain

「会社のおみやげにしたら?」と家人にいわれたが、確かにむかしいたある部署では、出張みやげにご当地コンドームという鉄の掟があるところもあったが、いまはもうそんな古き良き時代ではないし、いまの会社はもう有給休暇にはいったからおみやげ買ってってもしょうがないし、次の会社でコンドームぶらさげて初出社して初日からセクハラぶちかますわけにもいかないのであった。