沖縄美ら海水族館

ついに来ましたよ沖縄美ら海水族館。日本国内の水族館いろいろみたけど、やっぱりここがいちばん素晴らしいかも。コース、展示方法、説明、スケール、知的好奇心の充足、いずれも満足。

最終入館時間が19:00と、けっこう遅くまでやっているのもよかった。けっこうこういうのって午後4時ぐらいに閉まっちゃうところも多いからね。沖縄の人は夜遅く朝遅く、時間もわりとルーズめという話があって、俺にはあっているかもしれない ^^;

こどもたちが、まず外のアスレチック遊戯物にはまってしまって難儀したが…

f:id:mrmt:20080331145049j:plain

f:id:mrmt:20080331145550j:plain

いろいろ素晴らしかったけど、やっぱりメインの見物は「黒潮の海」。10m近いジンベイザメが悠々と回遊し、これまたでかいマンタが二機編隊で、高速にあちらこちらを旋回し水槽内を制圧している。

f:id:mrmt:20080331161451j:plain

f:id:mrmt:20080331171719j:plain

f:id:mrmt:20080331163910j:plain

「黒潮の海」のとなりにはちょっとしたカフェがあって、軽食をとりながら心ゆくまでたのしめる。数時間ぐらいここでぼーっとしていたかった。

f:id:mrmt:20080331163431j:plain

f:id:mrmt:20080331163146j:plain

外にもイルカ、ウミガメ、マナティーなどいろいろ。とはいえ風も強くちょっとさすがに寒かったので早めに撤退。

f:id:mrmt:20080331181809j:plain

f:id:mrmt:20080331184328j:plain