サイドカーに犬

竹内結子は別にファンというのではないけれど、この映画の彼女はとても良い。

語り部的な主人公は、まだ小学生の女の子。家から出て行ってしまったマジメな母のかわりに、「ゴハンつくりにきたよ」とやってきた、ヨーコさんというちょっと型破りな年上のお姉さん。
まあ彼女は父親の愛人なわけだけど、娘からみる彼女は、きさくだったり、豪快だったり、でもときにそれだけではうかがえない一端をかいまみたり。

そんな、明るいだけでもない、がさつなだけでもない、ヨゴレまでいってしまってもズレてしまう、微妙な役柄を竹内結子は良い感じで演じていて、いい役者さんだ。
さらに良いのが女の子(松本花奈)で、最初は表情をおさえめに家庭への乱入者に引いていたところから、しだいに彼女に打ち解け世界がひろがってゆき、しかしその先にはオトナやお父さんと女の世界を感じて一定の距離で踏みとどまってしまうところなど、じつに良い。

とても映画らしい映画だった。せつなくて良かった。
決して難解な映画ではないけど、科白や表情や光景のひとつひとつを微妙に味わって感じてたのしめる一作だとおもうので、こんな能書きなど読んでいないで、興味をもたれたかたはぜひ一見されたい。吉行淳之介の「夏の休暇」とか好きならおすすめ。

超映画批評『サイドカーに犬』85点(100点満点中)