海雪 / ジェロ

きのうからヘビーローテすぎる。ご存知アメリカから来た黒人青年演歌歌手ジェロのファーストシングル。

作詞 秋元康、作曲 宇崎竜童という、完全に勝ちを取りにいったベタな布陣。実際「演歌」というよりは歌謡曲だ。まあ色物っちゃ色物だけど、この人あっさりと歌うまいので、なかなかいいんじゃないだろうか。

日本語ぺらぺらのUSの好青年で、おばあちゃんが日本人というクォーター。
演歌好きの祖母を喜ばせようと子供のころから演歌をうたい、その三年前に亡くなったおばあちゃんへの約束を果たすため、ついにアメリカから日本にやってきた!という、間然するところのない背景。
ピッツバーグ大学でコンピュータサイエンスを専攻し、来日して計算機科学をやりつつ全国のカラオケ大会の優勝をなめていったという。インタビューとかみるとどうにも感じのよい好青年なので、へんにつぶれず、おおらかにがんばっていただきたい。きっと頭のいい人なので、自分の色物フラグはそれはそれで活用しつつやっていけるんじゃないだろうか。年末の紅白がたのしみだ。紅白が楽しみなんて生まれてはじめてだ。というか演歌とか歌謡曲を自分で買ったのがそもそも生まれて初めてですが。