たん清

たん清

久しぶりにたん清で忘年会。去年ばたばたして行けなかったので2年ぶり。

ことしはAr-さんに幹事していただいた。どうもありがとうございます。

いろんな人と久しぶりにいろんな話ができて面白かった。むかしは貸し切りでやっていたけど、今年は全部で20人ぐらい?

それよりも、今日参加した人にはもはや二十代のひとがいない、というのが衝撃だった。ただまあみんな年をとっていくのでしょうがない。

なんとなくバウムクーヘン的な世代層というのはあるもので、ぼくらの一層上はおそらくWIDE, junet, uucpという感じ。一層下は、はてなCPANtwitterというあたりだろうか。

柏に置いている各種サーバまわりの運用とかあたり、うちの会社ベッタリじゃなくて、ちょっと任意団体っぽいものをつくって、会社と団体でいろいろ切り分けて、もうちょっと良い感じにしようかなと思っています。

なにしろこの数年は、物理作業的には結局僕ひとりがやるしかなくて、リソースとか遠慮とかいろいろやりづらいかなあ? というのがあったので。kmutoさんにもさっそくいろいろたたき台など貴重なリソースをいただいています。debian.or.jp, linux.or.jp などどうしましょうかね、というあたり, ukaiさんやknok会長とかるく意見あわせ。