twitter

twitterは、むかしアカウントつくったものの放置していた。
んだけど、またちょっと使い始めてみたり。
twitter.com/shakuji

ゆるめの準リアルタイム情報共有はむかしから好きで興味があって。

ただ僕は7年ぐらいまえから24時間ircにつなぎっぱなしで、ログはすべて残っているし、出先でもkeitaircを(自分で作って)使っているので、寝ている時間以外は使えている。
あとircは好きなようにbotとか開発して活用できるしね。
リアルタイム性高いが世界はけっこうしぼられてる。

ちょっとリアルタイム性落ちるが世界がやや広いのがmixiで、これも携帯版が出てから便利に使っている。ひまつぶし性も高い。ただ機能追加的にはクローズドだ。

もうちょっとリアルタイム性落ちるが、さらに世界が広いというか広すぎるのがメールで、こっちも出先やケータイでも、宣伝じゃないけどリモートメールを使って、というか開発運営運用にからんでお客さんに売っているぐらい、なのでどっぷりつかっている。機能追加は… 俺ら中の人はできますが… (わ

この3つでだいたいカバーできているので、twitterがちょうどいいというニーズが僕にはどうにもなかったのが今までつかってなかった理由だと思う。

ircやkeitaircつかってなかったらtwitterは良い感じかも。

日本国内でケータイでtwitter使うならmobatwitterがいいのかな。
OS Xで常用するならTwitterPodがよさそうだ。

しかしまあ、twitterでつながってる人って、だいたいはircmixiどっちかでつながってるような気もするので、なんでわざわざtwitterもやらなあかんのか、「あえて試してみる」意味を抜くと、ちょっとなかなか続けられないかも。