世界最速のインディアン

たのしく「いい話」のロード・ムービー。
ニュージーランドの片田舎に住む年金生活のジイさん(アンソニー・ホプキンス)は、マイペースで愛車のオートバイをいじる日々。「インディアン」とはこのオートバイのモデル名。実はこのジイさん、二十数年いじりつづけているこの愛車のバイクで、速度世界記録を出してやろうという夢があったのだ。

世界最速のインディアン スタンダード・エディション [DVD]

あまり考えなしにどんどんポジティブに動いて行くこのジイさん、まわりの人に迷惑をかけてしまうこともあるが、素で気さくな性格と行動で、どうにも憎めず愛されてしまう人物。そんな主人公を、名優サー・アンソニー・ホプキンスがのびのびと演じている。そしてついに、世界最大の塩湖で、車やオートバイの速度記録のメッカであるボンネヴィルでの速度記録コンテストへ向けて旅立つのだが…

とにかくイカしたジイさんの、夢と友情が詰まったイイ話。物語も脚本も画も良い。もちろん役者も最高だ。とても映画らしい一本。こどもから大人まで楽しめるだろう。
「夢を追わない人間は野菜と同じだ」いいですねー。

この映画は実話をもとにしていて、主人公の爺さんバート・マンローに関する書籍も出ている。
One Good Run: The Legend of Burt Munroバート・マンロー スピードの神に恋した男
The Worlds Fastest Indian, The Munro Special.A Tribute to H.J Munro, a.k.a 'Burt' Munro