iPod故障

iPod 60GB (5G) が壊れてしまった。選曲の類はできるが、再生だけがどうにもできない。ヘッドフォンには異常ない。ムービーは再生しようとするとハングアップしてリセットするより他ない。iTunesから再初期化してみたがだめ。隠しコマンドでdiagかけてみたがよくわからず。

銀座アップルストアGenius Bar (iPod向けにiPod Barというのがあった)に持ち込んだが、さらに悪化して、USBデバイスとしても認識されない状態になってしまっていた。

修理 (というか本体まるごと交換) なら2万弱で済むそうなので、手配をお願いした。

なんでもiPodリサイクルコースというのがあって、いままで使っていたのを引き取りという条件なら、10% offで新品のiPodを買えるのだそうだ。
しかし、ハードディスクなiPodはいまやiPod Classicしかないし、iPod Classicは買い替えようと思うほどぐっとくる新製品ではない。
iPod touchはガジェットとしてはちょっと興味があるが、容量がたった8〜16GBしかないから僕にとっては実用品とはいえない。
修理(本体交換)の場合は保証は3ヶ月のみらしいが、それがまた不調になってきたころには、大容量も兼ね備えたぐっとくる新製品が出ているかもしれないので、そのとき考えればいいだろう。

銀座アップルストアの2Fは、スキルと判断力のあるスタッフがきちんと相談と対処に応じてくれるので、時間と手間をつかってわざわざおもむく価値はあるところだ。
それもルーチンな顧客対応ではなく、以前 PowerBook G4 12in を持ち込んだときは、現場判断で(片目をつぶってウインクする感じで)ぱぱっといろいろ対応してくれた。具体的に書きたいところだが、「××してくれた前例があるらしいから俺にもそうしろ」とかへんな人の材料にされても店の迷惑なので書かない。