スネーク・フライト

ベタなB級パニック・ムービー。

休暇のハワイ。
犯罪組織のボスがおかした殺人現場を目撃してしまった青年。
一味に命を付けねらわれる。そこを助けに入り、本国まで護衛しつつ護送しようとするFBIの刑事、サミュエル・L・ジャクソン
だが組織も黙ってはいない。飛行機ごと証人の青年を暗殺しようと、ハワイからロスに向かうそのフライトに大量の毒ヘビを仕込む。悪天候。屋根から、床から、通路から迫る毒ヘビ。逃げまどう乗客、死んでゆくパイロット、どうなるどうする。

スネーク・フライト [DVD]

もうベタベタ。展開はお約束の常道の鉄板のど真ん中で、みんなから離れてセックスをはじめるカップルから最初に殺されていくという王道のストーリーは、何人かで呑みながら観たら盛り上がることこの上ない。原題なんかSnakes on a planeですよ。
ヘビにやられたり怪我したり死んでゆくパニック系のシーンはケレン味たっぷりで、しかし子供だの赤ん坊だのを使った愛と勇気のカットもおさめられ、この手の映画のエッセンスが全部入り。操縦士きっと全員死ぬんだろうな、だとすると最後のキメで操縦桿をにぎるのは誰だろう、このわざとらしい属性のこいつかな、とか、いろいろわかりやすくてすばらしい。
サミュエル・L・ジャクソンもなんか、娯楽の王道はB級だぜ!と、楽しみながら演ってる感じがしてなかなかよい。友達とビールでも飲みながら盛り上げて暇をつぶすにはなかなかの一本。