HOME / MARSHMALLOW WAVES

劇団マシュマロウェーブの公演「HOME」を今年も見にいった。(去年)
今年は赤坂レッドシアターというところで、確かわりと最近できたところのはず。なかなかいい劇場だ。
友人のユキエちゃんはことしも歌に芝居に熱演でとても楽しんだ。

脚本は、僕は去年の筋のほうがよかったと思う。ある特徴をもつ主人公格の、タイミングを外したときおりの独白(カミングアウト)が、去年版は定期的に入って芝居のペースを支えていたように思うし、ある登場人物の彼への片思いの恋愛が終盤に大団円をむかえ、最後の長いキスシーンでエロスがアガペーに昇華するようなところは相当に感動するものだったのだが。ことしは彼のその人物設定やラストシーンの締めが、不完全燃焼で失速してしまったような気がした。

まあ配役の違いによる調整なのかもしれないし、去年のラストシーンにあまりに感動したので個人的な思い入れが強かったのかもしれない。そもそも今年は、去年同様川越方面に避難する「埼玉バージョン」と、横浜方面に避難する「神奈川バージョン」の2種類を交互に上演するということで、企画じたいが膨らんでいる。それをいうなら両方見てたのしんでね、ということかも。埼玉バージョンは今日が千秋楽だったようだが、神奈川バージョンはまだ上演中で、来週は横浜赤レンガ倉庫まえでも興行するようだ。みなさんもぜひどうぞ。