keitairc 1.31

一年ちかくお待たせしました。keitairc 1.31をリリースしました。

最近のPOEは起動メソッドまわりが変わってしまったのですが、これに対応しました。これにより、Debian GNU/Linux 4.0 etchなどでも使えるようになりました。古いPOEが使われている環境のかたは、POEをアップグレードするか、keitairc 1.30をお使いください。

ircサーバから切断された際に再接続するようになりました (thanks to いしかわむつみ氏)。再接続待ち秒数、再接続試行間隔秒数はping_delay, reconnect_delayパラメータで調整できます。

いいかげんJcodeパッケージの利用をやめ、Unicode::Japaneseに切り替えました。

daemon化して起動させるオプションを追加しました。Proc::Daemonを利用しています。daemonizeパラメータ、pid_dirパラメータが増えています。

スラッシュで終わっているURLに正しくリンクするようにしました。いままでは末尾のスラッシュがリンクURLから落ちていて、厳密に正しく同じURLに飛べていませんでした。

エンドユーザ的使い心地では、URLへのリンクに、「ポケットはてな」を介してアクセスするリンクを付けるようにしました。[ph]というのがついているのがそれです。たいへん便利です。
むかしは Google Wireless Transcoderを介してアクセスするリンクを出していましたが、いつしか利用できなくなってしまい、ad-hocに再び対応を試みるのも可能でしたが、イタチの追いかけっこになりそうだったのでGoogleはステました。

デフォルトの設定ファイルが存在しない時ワーニングを出さないようにしました。

http://keitairc.sourceforge.jp/