夏休みのジオラマ作成: (5)人とクルマ

ジオラマにのせる小物の、人と自動車。ジオラマにのせる小物の、人と自動車。縮尺をとくに決めずにつくりはじめていたのだが、だいたいこれはHO (1/80〜1/87)ぐらいのスケールなんだな、とわかってきたので、息子と一緒にユザワヤで物色。
この手のアイテムは、そりゃその気になればいろんなものがあるが、模型、鉄道模型、ミニカーは上をみればキリがない。

食玩系の「スカイラインヒストリー」というシリーズが数百円で売られていたのでこれにする。スケールも車種の程よさもちょうどいい。日本の田舎の山の中という想定のジオラマに真っ赤なフェラーリとかがいてもしょうがないしね。これはGC10「箱スカ」と同世代のスカイラインワゴン、VC10というやつだ。ディティールもよくて単体で眺めていてもなかなかいける。

f:id:mrmt:20190212223028j:plain

ヒト。これもAtlas (まだあるんだな…) のHO鉄道模型用フィギア。自分で塗るやつ。600円ぐらい。塗ってあるやつは素敵だが高いし、小学生の夏休みの工作にそぐわなくなってくる。

f:id:mrmt:20190212223033j:plain

人を塗る。

f:id:mrmt:20190212223041j:plain

f:id:mrmt:20190212223036j:plain
乾燥したら接着。

f:id:mrmt:20190212223051j:plain

f:id:mrmt:20190212223024j:plain

作っておいた木も、山に穴をあけて、刺して、接着。

f:id:mrmt:20190212223019j:plain

f:id:mrmt:20190212223047j:plain