ONE ON ONEネイキッド巌流島 @ Naked Loft

Naked Loft西武新宿駅の北、新宿職安通りにある風通しのいいライブハウスで、unpluggedでアコースティックな、ミュージシャンズ・ミュージシャン向けの陽気かつ場末かつ硬派なところ。
ここで「ONE ON ONEネイキッド巌流島」という、むかしでいうと勝ち抜きエレキ合戦みたいなミュージシャン・バトル大会があって、友人の吹雪ユキエさんが紅一点で出るので梅沢くん夫妻といってきた。いやー面白かった。

着いたころには既に会場は満員で盛り上がり、ユキエさんと対バン(というか、対人)がはじまるところ。
(先日ご挨拶した下北沢Heaven's DoorのオーナーPaulさんがいらしたが、混んでいてあいさつしそびれた)
しかも相手の男がいきなりジャニス・ジョプリンの「メルセデス・ベンツ」を日本語のアカペラではなっからかましてきて、この曲はおそらく彼女のソウルのひとつなので、最初から急所を突かれた感があり、くう、負けるんじゃない!と思ったが、今宵の彼女はいつにも増して余裕でのびのびと演っており、相手も芸人的になかなかの人だったが、対してアコギ一本のフォークの本道で勝負して、第一回戦は無事勝ちすすんだ。

そして第二回戦。第一回戦でジャンベを操る人にうち勝った、小太鼓のパフォーマー田中まさよしさんとの勝負。
勝負といってはいるけれど、ひとりずつ合計二人がステージにあがり、みんなとてもいい感じでセッションしていて、こういう場に応募してくるだけあって、みな腕達者だ。
交互に(「巌流島」だけあって、「武蔵」役と「小次郎」役でひとりずつ対バン)リードをとるのだけれど、相手も空気と即興でお互いにのせてきて、実にセッション感がたかい。
今日の吹雪さんは女忍者が落武者になったような格好をしていたのだが、対する太鼓の人もゴルチェが漁師に乗り移ったかの姿をしていて、みためもとてもマッチしている。ユキエさんの「僕ハ甘エン坊」にのせてくる小太鼓は、日本の血というか folk を重く感じさせ、しかし軽快で、さらにプログレだ。
さらに田中まさよしさんがリードを取る曲では、ひたすら和太鼓のインプロビゼーションに、吹雪さんが口琴をどんどんあわせてきて(そうだ、奴にはこれがあった!)非常に土俗・土着的でもあり、現代音楽的でもあり、これはかなり想定外にいいものを見れた。

結局、アルトサックスで軽快かつ渋いインプロを聴かせるバッキーさんと吹雪さんの両者優勝で決まって、いやーよかったよかった。彼女をはじめて見るひとも、太く伸びやかな正統フォークと、実験的なインプロの、彼女の二面を見れてよかったんじゃないかと思います。というか、(途中からしか見れてないけど) 勝ち負けとかともかくみんな良かったよ。