節分

きのうは節分だった。

f:id:mrmt:20190113000126j:plain

どこのコンビニやスーパーにいっても恵方巻をいっしょうけんめい売っている。某コンビニでは売り上げ本数に応じて報奨金が店員にバックされるようだ。さっそく家でも数本が調達されていた。

しょうもないのだけれど、商売を活性化させようと、流通さんや企画さんがまっとうに努力しているわけで、これはこれでおもしろい。あれこれいうのは野暮というものだ。ぼくも黙ってぱくついた。でもこれ、かなりすぐ腹一杯になっちゃって、ちょっときついな。

あとカレンダーをみると、節分とバレンタインデーって割と近接しているのに気づいた。鬼のお面をかぶって、意中の男性に職場で恵方巻を投げつける女の子とかいたら、惚れてしまいそうだ。

f:id:mrmt:20190113000148j:plain

f:id:mrmt:20190113000154j:plain

f:id:mrmt:20190113000157j:plain