高速道路のFREESPOT

恵那峡SA朝ちょっと会社に寄って仕事をしてから、11時ごろ初台から中央道に乗る。

いまどきはFREESPOT設置のサービスエリアが各所にあるらしい。まずは中央高速の恵那峡サービスエリアに寄ってみた。
確かにFREESPOTのノボリは立っているが、昼すぎの時間ということもあって、狭い店内はおしあいへしあい。息子のカツ丼セットと娘のハヤシライスと奥さんのうどんセットと自分の味噌カツ丼の食券を買って出して運びつつテーブルを確保するのに必死なお父さんやお母さんでいっぱいで、とてもノートをテーブルに出してさて無線LANは… という状況ではない。
店のおもてで、FREESPOTのノボリのまえで接続をこころみるが、無線局らしきものはときおり見えるものの、接続には至らない。

駒をすすめて、午後3時、こんどは名神の多賀サービスエリア。ここは宿泊所設置のSAとして有名ですね。もっとも、事前から予約しておかねばいつもベッドなどとても空いてなくて、もうだめだ、ねむい、サービスエリア、ベッド、寝たい。という本来のニーズにはぜんぜんあさっての施設だ。
ここは奥のレストランにFREESPOTのステッカーが貼ってあったが、ここも基地局のおもかげがちらつく程度で、接続なんて無理。
しょうがないのでAIR-EDGEでつないでみるが、田舎だけあって超絶に遅く、パケットの行って来いが10〜30秒程度。まあこんなものか。
いや、あきらめていたらなんかつながった。弱弱だけど。なんとか、ブ、ブロードバンド…