Tangerine Ambience: A Tribute To Tangerine Dream / V.A.

Tangerine AmbienceTangerine Dreamのナンバーのいろんなリミックス・カバーを集めたトリビュートアルバム。かなり前に買って、そのまま持っていることを失念していた。

Invisible Lightsは何かのアルバム(Stratosfear とか Encore - Live in America のころ)のB面に入っていた曲のような気がするのだがよく覚えていない。というかこのへんのコレクション二十枚ほどは事故で失われてしまったのでもはやなんとも。
そして永遠の名作 Phaedra なんだけど、例のムーグ・シーケンスは、この録音に Moog IIIc を使ってるかどうかわからないけど、よりコンプがかかってしっかりした音になり、いまどきのトランス系の第一線にまあ立てないこともない感じに仕上がっている。
Force Majeureも、原曲の、かっこいいんだかださいんだか境界がよくわからない感じを残してできていて、悪くない。
Mojave Plan は単なるリミックスくさい。これはわざわざこっちを聴く必要は特にないかなあ。
Exitもまあまあ。Bent Cold Sidewalkは、原曲の、ベルリン駅の浮浪者が必死に唄うヴォーカルみたいなへんな味がなくなって、ずいぶんさわやかに歌ってくれちゃって、悪くはないけどなんかちがう…
最後は Tangerine Dream というか、まあTDの初期メンバーではあったConrad Schnitzler の Solar Cells.もともと延々とピルピル、ビュービューいってるだけの曲だったから、リミックスもくそもないというか。Con / Conrad Schnitzler とかもビニール盤で持ってたんだけど、事故で喪われていまはない。無念…

まとめると、これはこれで悪くない曲もあるが、必死で入手するほどのものでもない。Tangerine Dream コレクター、マニア、研究家むき。の、もうちょっと一般むけ、ぐらい。