首都圏外郭放水路 〜彩龍の川〜 一般公開

首都圏外郭放水路 〜彩龍の川〜 の一般公開にいってきた。
高速で浦和ICまでいって、16号で春日部のほうへ。覚えているかぎり、春日部というところに接近するのは生まれてはじめてだ。
市の広報施設みたいなところの駐車場にとめて、そこから無料マイクロバスで現場へ。

かの有名な調圧水槽と、その中身をガスタービンエンジンで川に排出する設備があるところ。
地上においてあるのは、地下水路トンネルを掘ったシールドのさきっぽのピット。
首都圏外郭放水路首都圏外郭放水路

階段をひたすらおりていく。
首都圏外郭放水路 調圧水槽首都圏外郭放水路 調圧水槽

キター。これかー
サンシャイン60ビルひとつ分の容量だそうです。
ガスタービンエンジン二基による排出速度は、毎秒、25メートルプール一杯分。
首都圏外郭放水路 調圧水槽首都圏外郭放水路 調圧水槽

キャットウォークの上のあたりから見下ろしたところ。
首都圏外郭放水路 調圧水槽首都圏外郭放水路 調圧水槽

首都圏外郭放水路 龍Q館上にあるPR施設。なんかポケモン的な解説アニメが流れていて、なんか映像とかキャラクタ設定とか凝りすぎていて、いっぱい出てくる水の精だの地中を掘るクリーチャーだのあれだのこれだのの解説とかキャラクターの描き分けに映写時間のほとんどが費やされているというヘンなものだったので、こういうヘンなものが好きなかたはぜひ。

大宮のAEONで買い物して帰宅。