DATドライブ

音楽データを取り扱えるDATドライブのジャンクを探しに、ひさしぶりに秋葉原へ。

仲間や自分の曲が、ほぼすべてDATテープのかたちで残っているのだが、いまやDATでの音楽再生はなかなか困難だ。音楽DAT再生装置は業務用の高価なものしかない。
それならDATドライブをPCにつないで、と思ったのだが、音楽データを扱えるDATドライブは、むしろレアなもののようだ。
僕はSGIワークステーションばかり使っていたので、SGI IRIXにはDATMANというDAT録音再生ソフトが標準でついていたし、こんなの当たり前だと思っていたのだが、逆に音楽録再ができるDATドライブは「sgi仕様」「sgi拡張」されたファームを積んでいるものだけなのだそうだ。
逆に、そういったファームをもつDATドライブであれば、Windows上に書かれたユーティリティでWAVに吸い出しなどができるようだ。実際僕もこれができれば他はいらない。

というわけで、いろいろ探したが、ニーズに合致するジャンクなど、なかなかないですなあ…

というか、パーツとかあさりに秋葉原にいくのは本当に数年近くのひさしぶりなのだが、日米商事はまだあった。ただ日米商事は地下にも展示があった気がするのだけどみつけられなかった。
チチブ電気(Libretto 20 の裏蓋とか買いにいった)の脇の、5Fの中古UNIX屋はまだあった。
そんな感じ。

吉祥寺ラホールラホールでカレー。