keitairc 1.31beta

gotom先生からのリクエストに加え、他にも改修を加えました。
http://tmp.mrmt.net/keitairc-1.31betaからどうぞ。
md5sum e06c59bac8af92e547c6577475b860fb
Perlのライブラリ群などがあまり新しくない環境で動かしている場合は、1.30のまま使い続けたほうがいいでしょう。

  • use Jcodeuse Unicode::Japanese に変更しました。なので、たとえば Debian GNU/Linux では、libjcode-pm-perl への依存がなくなり、libunicode-japanese-perl に依存するようになりました。
  • 日本語を含んだチャネル名を持つチャネルの会話内容を表示している際のページタイトルが化けていた(<title>の中だけiso-2022-jpのままだった)のを修正しました。
  • サイトグローバルな keitairc の設定ファイルである/etc/keitairc が無い場合、起動時にそれがないとのエラーメッセージを表示してしまっていましたが、出さないようにしました。
  • POE::Session, POE::Component::IRCの呼び出し方がもはや旧式になっていたようなので、いまどきの方法? に修正しました。これにより、起動時の以下のメッセージが出なくなりました。
    Use of ->new() is deprecated, please use spawn()

    POE::Session->new() is deprecated. Please use create() instead.

    See http://www.nntp.perl.org/group/perl.poe/2613 for more information.

  • ケータイらしく、表示内容の、いわゆる「全角カタカナ」を

    いわゆる「半角カタカナ」で出すようにしました。頭わるそうで、なかなか良いです。

追記: keitairc 1.31beta2が出ています。