エアー・フィルター

以前から交換しようとは思っていたのだが、C5のエアコンのエアーフィルタを交換してもらった。
むかしはこんなものはパーツで買って自分で交換していたが、C5は自分では開けたりいじったりしない運用をしてみているので、やらない。
なので店に作業依頼すればいいのだが、メンテしてくれるところに入れて待つのが面倒だったり、スケジュールがなかなか思いつかなくて。

と、思っていたら、たまたま美女木に買い物に来ていて、そういえば交差点のところにシトロエン浦和 (いまはシトロエンさいたま南)があるのを思い出したので電話してみた。なぜか携帯のメモリには店の電話番号がちゃんと入っているのが不思議だ。
パーツの在庫を確認してもらい、1時間以内で交換してもらえるということで伺う。

都内には環八の瀬田あたりなど、輸入車ディーラー・パーツ屋がなんとなく集まっているところがいくつかあって、美女木も昔から微妙にそういうところだ。特にイギリス車とかラテン車の店があったり、つぶれたり、撤退されたり、新設されたり、また撤退されたり、そんな歴史がそこかしこにあって、いろいろ嬉しい思いや悲しい思いもしてきた。
ちょうど美女木交差点の脇のここは、わりと昔からプジョー屋(ブルーライオン浦和)とシトロエン屋(当時のシトロエン浦和)が同じ敷地に仲良く並んで営業しているところで、両方ともGSTがやっていたのだけれど、今年の春ぐらいから、運営母体が株式会社リバティーハウスというところに変わっていた。
「株式会社リバティーハウス」という名前の法人は芸能事務所含めいろいろあるようだけど、このリバティーハウスさんは、城西〜埼玉方面をエリアとする自動車屋さんのようだ。昔のシトロエン浦和は、(略)、しかし経営母体がかわったせいか、応対も作業も気持よくていねいで、今後はこちらさんも良いお店として頭においておきたい。試乗車も常備してあるようだし、みなさんもぜひどうぞ。

ただ、対面にあるブルー・ライオンの商品ラインアップにはやはりかなわない。
プジョー屋のほうには家族連れとかカップルがちらほらとやってきてはクルマを見ていったり商談に入ったりするのだけど、こっちはガラガラだ。
僕のような半ズボンのヒゲオタクが店内にいるのが悪いのかなと外に隠れてみたりするが変化は無い(わら