Bebel Gilberto / Bebel Gilberto

ベベウ・ジルベルトの2nd. 前作Tanto Tempoはボサノバ、ポップ、エレクトロニカ、いろんな要素をすばらしく織り交ぜたもうまいっちゃうぐらいに大好きな逸品で、そこにいくとこの二作目は割と落ち着いた地味な作品だ。

でもこれもスルメのように、じわじわとやられる良さを持っている。1曲め Baby はどうということもないのだが、2曲めの Simplesmente あたりから、安らぎと不安がたゆとうような、しずかな午後を神秘的にただようようななんともいえない良い雰囲気が幕をひらいてきて。たいへんすばらしい。 

Bebel Gilberto

Bebel Gilberto

 

今回ぼくが買ったのは日本盤。

日本盤って、いらないライナーノーツとか、過剰包装、おまけにクソみたいな CD もどきのゴミコピーコントロール、でもってバカ高い値段と、日本盤なんて音楽の敵、太陽系に必要ありませんぐらいの気分だが、このアルバムは日本盤だけのエクストラがあって、5th Dimension の名曲 Up, Up and Away のカバーが収録されているのだ。これは日本盤を選ばずしてなんとする。日本盤サイコー。

で、その Up, Up and Away だが、もちろん良いのだが、これだけアレンジがちょっと前作 Tanto Tempo のエレクトロニカ風味が若干あって、このアルバムの雰囲気からはちょっと浮いていて、いかにもエクストラ・トラック感がある。
でもって、やっぱ 5th Dimension の、あの全身の鳥肌が爆発するような至高のハーモニーとポップを超える Up, Up and Away はあり得ないわけで。もちろん、Bebel のカバーも良いポップ曲なんですけどね。

Up, Up and Away のあの高揚感を別の作品で感じてみたいなら、Swing Out Sister の 2nd,Kaleidoscope Worldの You On My Mind がいいだろう。本人たちも 5th Dimension へのオマージュというかレスペクトというかそういうので作ったようだ。後のアルバムShapes and Patternでは、同じく 5th Dimension の Stoned Soul Picnic をカバーしてたりするしね。

 

Baby
Simplesmente
Aganjù
All Around
River Song
Every Day You've Been Away
Cada Beijo
O Caminho
Winter
Céu Distante
Jabuticaba
Next To You
Up, Up And Away

Up-Up And Away: The Definitive Collection / The 5th Dimension
The Ultimate Fifth Dimension / The 5th Dimension
Tanto Tempo / Bebel Gilberto
Kaleidoscope World / Swing Out Sister
Shapes and Pattern / Swing Out Sister