北海道(5)

宿をチェックアウトして、きょうは基本的に飛行機に乗って帰るだけ。

レンタカー、同じ値段でプリウスも選べたようだ。そっちのほうがよかったなー。

北海道は、基本的にすべての道路が高速道路みたいなもんですね。普通100〜120km/hぐらいで巡航している。遅ければ抜く。いい車を買えば (クルマに投資すれば) ちゃんと割が合う。とても健康的だ。次くるときは、BMW 3シリーズとかZ4とか、マツダ・アテンザあたりがいいなー。

速度取り締まりは、まったくやっていないわけではなく、網走市街の手前あたりでネズミ取りをやっていたが、立体交差の橋を超えた向こう側という「いかにも」なシチュエーションだったし、ちゃんと規則通りにその手前から赤白パイロンが並べてあったので、ふつうに経験と判断力のあるドライバーであれば問題ない。(それができなきゃ、そもそも速度違反とかしちゃダメ) 

グリュック王国

十勝空港に行く途中、うわさのグリュック王国の脇を通ってみる。とうに閉鎖されたあとのようだ。

f:id:mrmt:20200105235508j:plain

注意書きが、しみじみ、味わい深い。

f:id:mrmt:20200105235511j:plain

往時のグリュック王国について、くわしくはこちらをどうぞ