北海道(4)

川湯温泉をチェックアウト、南下。

滝見橋

途中とおりかかった滝見橋というところ。橋から見下ろす川面と紅葉がきれい。

阿寒湖

マリモと水のきれいさで有名な阿寒湖ですが、もっと素敵なところをいろいろ見てきてしまうと、どうも水も汚くみえるし、俗っぽく安っぽい街だなあという印象になってしまい、ちょっと湖の近くまであるいて行ってはみたけど、早々にスルー。

オンネトー

オンネトーという湖。これまたちょっと奥まったあたり。ここはまたとてもきれいです。五色沼みたいに、湖の底がエメラルド色に見えたり見えなかったり、すてきだ。噴火でせきとめられて作られた湖は、土壌の成分の関係でこういうふうになることが多いそうだ。

帰り道、キタキツネがいた。

花畑牧場

田中義剛氏が経営するらしい花畑牧場へ。ここで作られているチーズをたべたり、乳搾りの体験ができたり、家族連れにはちょうどよいところ。

牛や馬、ヤギなどを見たりさわったり。

乳搾りの体験。

十勝野フロマージュ

チーズ屋さん。

幸福駅

例の「愛国→幸福」キップで有名だった愛国駅とか幸福駅がこのへんにあるとは通りがかるまで知らなかった。シャレで行ってみる。ちょうど駅のところだけ線路やホームが残されていて、車両もキハ20系が置いてあったりする。

駅舎だったのだろうか、外もすごいが、中はもう想い出のメモや名刺が張り付けまくられで、その数はたん清の 1,500 倍ぐらいだろうか。個人情報保護法まわりでツッコミがはいったらすごいことになりそうだ。(ワラ

六花亭

帯広市内。あこがれの六花亭本店。

おみやげをいっぱい買ったので、特製オリジナルタオルをもらった。これはうれしい。

観月苑

十勝大橋を渡って、観月苑にチェックイン。部屋の中が和洋折衷で、縁側つきの和室が出現していたりするのがいかすが、広く清潔で風呂もレストランも良い。内風呂(そりゃ温泉あるのに内風呂なんて使わないですが)もちゃんと檜。今回の旅行は、宿が徐々にグレードアップしていく感じに結果としてうまく組めて、その面でもとてもよかった。

夕食はしゃぶしゃぶを堪能。堪能しすぎて食い過ぎて倒れそうになる。