山本家本店

http://www.yamamotoyahonten.co.jp/

むかし名古屋で食ってうまかったので、数年ぶりにまた来てみた。今日は大門本店。

というわけで、めしもおかわりして大変満足したのはいいが、腹いっぱいでたるくなってきて、駒ヶ根あたりでちょっと寝る。

寝たあとはずいぶんすっきりして、av. 130 ぐらいで中央をぬけて帰宅。

車通勤をやめてからもう2年ちかく、車は土日に家族の用でたまに乗るだけという、ラテン車にはずいぶんかわいそうな境遇になってしまったのだが、この数日で 3,000km ぐらい楽しんで、くるまもずいぶんシャキッとしたようだ。

C5はシトロエンの伝統もあり、セルシオなみの図体に、いまいちパッとしない2リッターエンジンと、上り坂では田舎の老人会の軽自動車もかくやという気の長さを見せるが (いまだにのぼりだとエアコンを切ったりする)、下りというか、ツーリング全体での運用の快適さはまったく他の比ではない。ふんわりゆらりんで腰のあるサスはまさに愉悦というもので、これだからこそ一日 1,000km ペースもすてきに楽しんで過ごせる。ほかのクルマだったら、300km ぐらいで、断固として残業代手当支給を要求してパーキングエリアに座り込むところだ。

とはいえ Xantia のほうがはるかに名車だったなぁ。