iTunes

うちの会社の玄関には、1年ほど前から iTunes つけっぱなしのiMac を一台放り投げてあって (選曲は俺),洒落ているとお得意様の評判もよろしかったのだが。

先日帰りがけに、iTunes が全画面に醸し出す例のグラフィックエフェクトをふと見やると。

濃い背景色のもやもやとしたバックを背に、白ペンで手描きしたような乱れた模様が浮かび上がっていて、
その模様は、大きな円のなかに小さな円があり、
それらを上下につらぬく長い白線があり、
そして、大きな円の周囲から、一定間隔で放射状の短い線が出ている、というものであった。

つまり、日本国内で、駅の便所の落書きや、むかし「笑っていいとも!」でタモリがゲストの要望に応じて、カメラから手で隠しながら描いていた模様として知名度があるあれだ。

それは一瞬で消えてしまったのだが、しかしあれは目の迷いではないと思うのだが、ちなみに私も成熟し一男一女ももうけた男性であって、その手のイコンを見えないのに見てしまうような歳でもないのだが、社のセキュリティ委員会副委員長としても、本社エントランスにおける問題点として認識しつつ会社を後にした。