リトル小岩井

路傍系スパゲティの有名なひとつ。大手町ビルの地下。日曜休。

ミートソースをたのむ。ぶっとい麺に、「キッチン」な味付けのソース。名古屋のあんかけスパに近い。焼うどん方向に近い。決してしゃっきりアルデンテなパスタの方向ではないですよ。もちろん、これはこれで全然別の食い物として好きなのだ。小皿にキャベツの酢漬けもついて、510円。キャベツ酢漬けは50円で大皿でのおかわりもできて、これが称して「別盛」。メニューに別盛とだけ書いてあって、これはなんだろうと思っていたが、いかにも大手町なドブネズミスーツで入店するやいなや、「ジャポネ、あと別盛」を頼んで、キャベツ酢漬けから殺伐と食い始めるのがここでは in な感じだ。ちょっと油が多いがこれもあんかけスパ同様。期待像にずっぽしなものが出てきて、かなり満足。

あんかけスパ系とか、Bグルメが好きなかたには結構おすすめ。店はかなり狭いので、ひとりでいったほうがいい。店の情報は「リトル小岩井」でぐぐればいくらでも。とりあえず、この店に特化した Blog をみつけたのであげておく。

リトル小岩井倶楽部録(仮)

(「ゴーゴーカレー」とhttp://blog.livedoor.jp/kunedog/ 新宿界隈みたいな関係か)