任意の文字数でfoldできるようなプラグインを作るというほうが目的に適うかもしれない。

任意の文字数でfoldできるようなプラグインを作るというほうが目的に適うかもしれない。

OS Xのステキなところは、そこらの電気屋で売っているパソコンのくせに、全世界のあらゆるテキスト編集がEmacs key bind で出来まくることにもあるわけです。*1ちなみに私は、Carbon EmacsやX11 + kterm + emacs -nwでは、CommandをMetaとして使っています。

Mail.appでメール書いていると、自分がカーソル移動を行っているということすら気づかない脊髄直結レベルで、C-n C-p C-b C-f C-a C-e とかしているわけです。

で、このようにEmacs key bindingで、しかもメールを書いていると、無意識に行をfoldしようと、脊髄がM-qを打ってしまうわけです。

MacintoshでCommand-Qを押すと何が起こるか。それは1984年から決まっています。なので、ノってメールを書いているその最中、突如として終了したMail.appの、いまさっきまで自分がメールを書いていたウインドウが忽然と消失したそのあたりを、ただ茫然とながめるしかないわけです。

Mail.appで暮らし始めてしばらくは、これに結構まいりました。


*1:Microsoft Office系とか、あとMozilla.org系のは駄目。カーソル移動は、カーソルキー。この一点だけでも、OS XにおけるFirefoxとかは、俺的には窓から捨て。