黒船

青梅街道と吉祥寺通りの交差点にできたラーメン屋。うーんどうかなとshaolin さんに偵察にいっていただいたのだが、僕も昼にいってきた。

食券。11:00 開店で 11:40 ごろにいったのだが、すでに若干店内に列ができている。店の広さの割に席がいまいち少ない。

ベーシックな醤油ラーメンに味卵。平たくぷるんとした麺、わるくない。スープはちょっと塩が強かったけど、全体として結構わるくない。

なぜいままで逡巡していたかというと、けばけばしい看板に、入口にはTVチャンピオン云々とこれまたでかい立て看板、雰囲気がまがまがしくて場末のラーメンショップ感じが漂っていたためだ。これ、損でしかないと思うのだがどうか。

ちなみに駐車場はない。隣のびっくりドンキーの駐車場はがら空きで、物理的にそこに停めてしまうことは簡単だが、両店とも「とめるな」「とめないでください」の張り紙ばかりで、これまた雰囲気が悪い。

というか、隣の店の駐車場に停めるというのは、道路交通法とかいう以前に、人としての仁義に反するわけで、俺はこういうのは大嫌いだ。こんなことをするぐらいなら、堂々と道路交通法に反して路上駐車なり、通行車両に迷惑をかけるほうが絶対に正しい。