宛名職人 Ver.11

宛名職人 Ver.11

株式会社アジェンダ。CarbonLib, Mac OS 9.x, 10.x 対応

とりあえず体験版を試してみて、うーん… とはいうものの、選択肢もないのでとっとと池袋ビックカメラ P-Kan で購入。おれはこの手のソフトでは、すでに Windows 版「筆まめ」を持って知っちゃっているからなぁ、いろいろと厳しい。

  • 氏名を入れてもふりがなが入らない
    いやこれは「ふりがなを自動入力する」をセットしないといけないのね
  • 敬称ぐらいデフォルトでどんどん入れていってくれ
    「部署名などのリストを自動入力する」で、ほぼそうなった
  • 連名入力の使い心地が悪い。画面更新バグも見つけた
    (バグはとりあえず売られているバージョン、を更新したもの、では体験しておらず)
  • Commnd+S が「別名で保存…」、Shift+Command+Sが「保存」なのは頭がおかしい
  • 宛名の禁則っぷりが雑
    いやこれは細かく別途設定できるようだ
  • 郵便番号の入力欄に tab でフォーカスを移したら IM が on のまま。それはまぁいいが、そのまま全角数字で郵便番号を入れたら「13文字以上は入力できません」あほか。気が効かないとはまさにこのこと。
    最新版に更新したら若干挙動がよくなっているような感じもする
  • 保存しないで印刷しようとしたら落ちちゃったぞ(体験版のみ)
  • チェックマークとかフラグを on/off する機能こそショートカットがほしいぞ
  • 姓名辞書は「姓」「名」で別々の辞書なほうが変換候補の精度があがるような
  • ダイアログを豹柄にするかどうかなんて機能は、まったくどうでもいいんだけど。他のやるべきことやってほしいな。

というわけで、まずざっと立ち上げて十分程度では、Windows の強豪たちとは相当勝負が厳しい感じだ。いろいろ細かく設定を追い込んでいくと多少は良くなる感じだが、この手のソフトの購買層にはツルシ設定で使う素人が多いと思われるから、顧客に楽をさせる状態がデフォルトになってたほうがいいよね。
20人以上入力して多少使い慣れてくると、結構ぱかぱか入力が進むようになった。