運動会

息子の行っている石神井小学校の運動会。

夜中、DVからFireWireでPowerBookに引っ張ってきてiMovieで編集してみる。

家にあるPCは、ASUSのP3B-1394という、IEEE 1394 が生えていて、しかもビデオのノンリニア編集ソフトも付いていたという、秋葉原をうろつく子持ちパパをターゲットとした謎のマザボを組んだものだったのだが、そのソフト (Ulead VideoStudio) は操作性が最悪、かつ手持ちの DV ビデオカメラPanasonic NV-DJ100では IEEE 1394 経由の DV への書き戻し (録画) ができないという欠陥があったので、3分ほどのポンチ編集を1回だけして、すぐに飽きてしまい、二度と IEEE 1394 に何かつなぐことはなかった。

その点iMovieはやっぱり操作性とか仕様の見切りが iPhoto や iTune 同様よくできていて落しどころが非常にうまい。NV-DJ100 への FireWire 経由収録もあっさり完了。どんどんビデオ編集してみたいな、はあはあ。という気分になる。同じソフトウェアでなぜこうも出来が違うのだろうか。

少年写真新聞 学校コンピュータ

小学校の廊下に貼ってあった壁新聞。こういうものが小学校の廊下の壁新聞になるのか。