au A1301S

母の H" 端末がどうにもひどいので、さらにそのひどい原因は端末の設計だけじゃなくてキャリア側のメニュー立てにもある(何種類もなんちゃらメールの類があるのはいい加減にしてほしい)わけで、

とりあえず SO212i 指名買いしようとヤマダ電気へ。端末操作性がいいし、DoCoMo / i-mode はメニュー立てが単純なのでおすすめしやすい。

しかし SO212i は人気高で、どうにも入荷日がわからない状態。SO505i は一般人に持たせる端末ではないし… と、いちおう参考までに、他キャリアのソニエリ端末を見せていたら、A1301S が気にいった模様。しかもなんと新規1円になっていた。

A1301S は、操作性はもちろんソニエリなので明快。文字表示も明快。カメラ、ムービーはいらないのだが、まぁいらなければ使わなければいいわけだし、母も DoCoMo の音質の悪さを実感認識できたようなので、ということでこれを購入。

使ってみたら、実にいいねこれ。1000 系なので GPS とかEZ アプリは使えないわけだが、まぁこんなものは誰もいらないわけで。落しどころバッチリの端末だ。

難点は、

  • Cメールをばっさりoffりたいのだけどできない。
    Cメールなんて実用性ゼロの、 エロspamを受けとるためだけのはた迷惑なレガシー機能なので、 キャリアも勇気を持ってばっさり廃止してほしい。
    Cメールがなければ、母には最初から au を推薦していたことだろう。
  • 本体キーの文字印刷が薄めで見にくい。
    奥さんはこれを嫌って A5402S を狙っているようだ。 これもなんともよさそうだ。

追記

A1301S は、電源というかコネクタの仕様がちょっと特殊らしい。「CdmaOne 対応」と書いてある充電ケーブルでも、A1301S だけはどうも使えない、ということが多いらしい。むっちに教えてもらった。