池袋

池袋のサラホール(仙行寺)は、建物そのものはともかく、周りの風紀が悪過ぎてステということで、あらためて母と家の近所の寳亀閣をちょっと見る。

病院にむかう。ざっと見舞して、うちの家族だけ池袋へ。

娘はシンデレラおきがえセットを購入。すさまじい。

息子はクラッシュギアの新しいのが欲しい欲しいと約束していたのでそれを。新型はちゃっかり旧型より高価になっていて、しかも右回転型と左回転型それぞれにモデルが細分化されてきて、旧型よりも微妙にだけ強そうになった車種名称もアップグレード欲をそそり、十二分にガキの物欲を蹂躙しまくる。実にすばらしい商品の駒のすすめかたで、商売人としてはレスペクトだ。

商品販促用にお店のお兄さんがクラッシュギア大会も催していて、子供が持ち寄ったやつを走らせているところ並んだ箱の前で息子に「さぁどれがいいかねえ?」と話していると、「その新型はですねえ」と脇から割り込んできたおにいさん。

「おい、頼む。それは、ネタなんだろ?」と一瞬おもったが、そうではなかった。彼は、本物だ。白い長ズボン、デブ、プリント T シャツ、ぼうし、腕には G Shock、ぱんぱんのリュック、工具箱と、本物のもつディティールと迫力に満ち溢れ、延々と新型と旧型の違い、攻撃力の特性の変化とそのチューンアップ法について、微妙にあさっての方向をむきつつレクチャーをはじめてくれる。

私は途中で笑いを抑えられなくなってギブアップして逃げてきてしまったが、彼氏はほかのお母さんにも続々レクチャーを開始し、ひきまくられている。そこで思い直して、奥さんのカメラ付き携帯を奪って現場に引き返し、撮影してきてしまったものである。

「もー、やめなさいよー」といいつつ喜んでおれに携帯を渡す奥さんもどうなんだ。

夕食大戸屋。母はこれは便利なお店だと感激していたようだ。松屋とかも教えてあげる。