ドアミラーあぼーん

帰宅中、車をとめてちょっと買物に出ているとなんかばこーんという音がして、戻ってみると右運転席がわのドアミラーが 10m 先まですっとんでいる。当て逃げ。うーむまいった。
あとで見たら、もう夜なのでよくわからないが、右後ろ胴体も傷だらけになってる模様。

怒るとかムカツクといった気持ちは不思議なことにまったくなく、いやこれは逃げた犯人に怒ってみてもおれの感情とかモチベーションとか、つまりぼくの人生の一部が無駄になるだけなので、そういう無意味な感情が生じないおれは素晴らしいのだが、

実際問題困ったな。これでは実用的機敏に東京を走れない。つか運行上問題ありですね。柏運用的にも(うちの会社とかに限らず)移動リソースにダメージが出てちょっとまずいね。

ヤフオクのシトロエン用外装パーツカテゴリにもないな。ZX の左ドアミラーが出ていたのが惜しかったが、おれが欲しいのは Xantia の右ドアミラーである。

ここに作業手順も出ていてよさげ、「マツダパーツリストによれば36,500円。中古品でも1〜2万円程度」らしい。

わが cmlfinder.citroen.org で同輩を引くと、だいたいみんな全部で4〜5万らしい。

しかしいまもマツダで部品が引けるか、工場とかパーツセンターに行って部品を売ってもらえるかが問題。

というか、幼稚園の謝恩会の演しものの準備とかで、深夜だというのにアイーン体操をもの凄い勢いで練習している奥さんをみていると、こんなバカなことを一生懸命やっている人がいるんだなーということで、すっかり気分がよくなった。