アルファロメオ

西武にいくとちゅう、何の話のついでだったか、奥さんに「アルファなら買ってもいいよ」といわれた(おそらく事実誤認) ような気がしたので、すっかりその気になる(というか、自分をその気にしてみて、そういう自分をおもしろがる)。

やっぱ 156 だよなあ。あれはもう、60年代の自社のモチーフとイコンに先端のツッパリデザインをブレンド、さらに不良中年というか淫猥なテイストまでそこはかとなく匂わせるという、ズルいとしかいいようがないぐらいカッコいいし、憎いほどにうまい落とし込みをした商品だ。
やっぱ世のデザインというもんはイタ公が引っ張ってるなーというか、もう世界中のイタリア人を一列にならべて、なんてズルかっこいいクルマをつくるんだお前らはと、一人ずつビンタをかましてまわりたいほど憎いクルマだ。

145 も微妙に理解しがたいツッパリデザインが個人的に好きだし、それをさらにセダンとかワゴンに渋く落とし込んだ 146 も渋くズルい。166 もいいねえ。147 もあれは確か実質上 156 を短くしただけ、それでワンクラス安い価格だったと思うから、むちゃバーゲンだ。

さらに 156 スポーツワゴン、あの中途半端な退化したような後付けワゴン部分が、煮え切らない感じで実にいい。
そこいくとアルテッツア・ジータなんてものは、同じ日本国民として腹を切って死にたいぐらい恥ずかしいあれのパクりそのもので、かつ 20 光年ぐらいダサい。あんなものに乗っていて恥ずかしくないやつは豆腐にオフセット衝突して死んだほうがいい。

おれ的にはアルファの MT 以外を買うというのは人類として間違っているとおもうが、しかしオートマじゃないと運転できないよー という奥さんとの落としどころとして156 にはセレスピードも Q マチックもあるじゃん、(なんかセレスピードとか Q マチックの紹介記事の典型的な前フリのようだ)しかし運用してみるとやっぱいろいろ故障が多いと聞くが?

とかなんとか、デパートの駐車場から売り場に移動する途中の本屋で、またちょうど UCG が「156 から入るアルファ入門」なんて特集を組んでいるので、そこまでして大宇宙の意思というものがオレにアルファを検討させたがっているのだろうか。