レッドアロー

玄がレッドアローに乗りたいというので、しかし西武秩父にいっても幼稚園児と一緒に楽しめる企画が思いつかない。といって本川越にいくのも、微妙に近すぎてうまくない。

結局、石神井公園から池袋にいって、レッドアローで飯能、ひと駅進んで東飯能、JR八高線 (25年ぶりぐらいに乗ったが、電化されていて、懐かしの 103 系とか、209 系とかが走っていた) で拝島、西立川にいって昭和記念公園。

公園であそんで (おれはうっかり寒空の下で寝ていた)立川経由で西国分寺、武蔵野線で新秋津、あるいて西武池袋線の秋津、石神井公園、帰宅。

きょうは電車でいくというコンセプトだったので、しかし子ども二人つれて一日電車移動、くたくたに疲れた。車なしで子育てしている人が信じがたい。