上海2

むちゃくちゃ広い。寒くもなく、ほのあったかく、近代的で、なんつか商業のスケールがすごい。
ロサンゼルスを、ちょっと民度をあげて、だだっぴろくしたような感じだ。

まぁここは特殊なんだろうし、空港→市街への導線は外国客への見せ場所でもあるからとくにきれいにしてはいるんだろうけど。

交通は神風タクシーというか、すごい。

車はとにかく VW サンタナが多い。乗用車の 7 割はまじめにサンタナ。 VW 系はアウディも含めて非常におおい。ほかは日本車にメルセデスに。べたべたのセドリックやクラウンもおおかった。

シトロエンは、空港から市街まで小一時間はしって、ZX (ふつうのハッチバック)に 3 台すれ違った程度で、これじゃ日本とかわらねえ。
いや、そのあと市街で念願のノッチバック ZX と、あと Xsara Picasso も見られたので、よしとするか。

というか、基本的には仕事しまくっているわけですが (わら