ウイングエクスプレス

ちょうどいい成田エクスプレスの便がなかったので、その合間に走っているウイングエクスプレスというのをとったのだが、やってきてみると、ただの183系特急車両だった。

子どものころは183系というと、新潟のおばあちゃんちに行く伝統のボンネット型エル特急「とき」の181系をとうとうリプレイスしてしまう、新鋭だけどつまらない、切妻貫通形の憎いヤツ。という印象だったが、おれも35になったりして、いまのってみるとただの古くさい電車であった。

しかも、禁煙車のくせに、二十数年の歴史を背負ってか、車内が微妙にしみついたヤニくさい。

どうせヤニくさいのならばと、車掌さんに相談して、喫煙車に席を移す。

喫煙車はさすがにがらがらに空いていて、ダメそうなオヤジが3人ぐらい、そのダメ系ピープルに加わる。わーい。

いちおう、車両両端の席合計8人ぶんにカバーをかけて、荷物置場としてつぶしてはあった。