エアコン故障

関町から指示うけていたとおり、エアコンのブロアーが作動しない現象再現時にリアのデフォッガーをつけても、つかない。なので悪いのはエアコンとかファンの部分ではなく、電装的にもっと上流のキーシリンダー部分の疑いが濃厚。

ということで、現象再現時に、こんどはエンジンキー部分をすこーしだけコジってみると、風がブァーとか出たりするではないか。これでテンパイ確定。

いまごろ google してみると先人の智恵も出てきた。というかCML 検索でも山のように出てくる。これじゃなんで自分で cmlfinder.citroen.org を作ったのかわからない。そういえば Doc-CD も自分で使ったことがない。(わら

ルノー5のときはこのへんも自分で部品を引いて修理したのだが、年のせいか面倒くせえし、というか最近のクルマはエアバッグなんて物騒なものがついているので、爆発させて怪我するのもイヤだし、素人がいじるもんでないかな。金で解決しよう。

水曜日に入庫予定。リモコンキー内蔵基盤は会社の机の上になぜかあるので忘れないように。

というか、これは Xantia のお約束コースだったらしい。逆にいえば、オートマのワイヤ、触媒落ち、キーシリンダと3つのお約束が済んだということで、これから安心して実年を送れるということか。

 

リアハッチのヒモの交換もやってみよう。