VolksWagen Ads

となりの席のゴルフIIIカブリオの人が、www.vw.comにいろいろコマーシャルの QuickTime があるよ。というので見に行く。

ぼくは本当は、昔からの VolksWagen の広告の名作の数々を見たいのだけれど、どっかにそういうの集めたサイトがないかしら。版権の問題がいちばん面倒そうだけどね。

Single, Married, Divorced.

ほんとは、見たかったのは、QuickTime などではなくて、去年あたりにたしか広告賞も取った、Golf III シリーズの雑誌広告。

実にシンプルな構成。白地に、Golf の 3ドア、セダン(Jetta)、そして Cabrio (オープン) の横姿が縦にならんで印刷してある。
それぞれに、例のサンセリフな書体で、

  • Single,
  • Married,
  • Divorced.

それぞれ、verbose に書くなら(独身のかたにどうぞ)(結婚なさったらこちら)(離婚したひとには、これもいいかもね)とかになるんだろうけど、説明しようとすればするほど、その面白さとウィットが、手から砂がこぼれ落ちるように失われていく気配あり、まぁ機会があったら見てみてください。

TVCF

ともあれ、最近のコマーシャルも、実に素晴らしい。

知ってる人は当然の常識として知ってるけど、フォルクス・ワーゲンの広告というのは、世間みんなチャラチャラ、チャカチャカな広告一辺倒だったところに、

  • シンプルなアイディア
  • シンプルな画面構成
  • シンプルで気の効いた短いコピー
  • センスあふれるウィット

を示して、戦後の広告史の偉大な金字塔をなしとげた。
その後世に残した影響力は、ポップ・ミュージックにおけるビートルズのそれぐらいには楽勝で匹敵するだろう。
そして、いまでもその系譜が続いていることに感銘を受ける。

スーパー編駐車場編いずれもよい.

GTIのも実にいいが、ニッポンには、おクツを脱いでクルマにお乗りになる「土禁」系の方々がいらっしゃるので、なにがおもしろいのかわからん人もおおいだろう*1

Milky Way

で、もう、ただただ素晴らしいのが、Cabrioのやつ。

「オープンカー」というと、陽光のした夏だ野山だ海だドライブだという貧相な構図ばかりが出てきそうなところ*2、舞台は夜、そして、

ああ、とても文章では素晴らしさを表現できない。見てくだされ。

もう、わたしゃ、大学のころの懐かしい思い出の数々つーか、走った道、山、夜、昼、人、海、雲、月、勝手にフラッシュバックしまくりというか、なんか胸が痛くなってきて しょうがないわ。


*1:カー用品屋に行くと、タイヤのワックスとかも売っていて、2年に一回ぐらいしか洗車しないぼくには(自分の結婚式の前日とか :-)なんつーか、想像を絶するものがある
*2:逆に、トヨタのコマーシャルなどは、貧弱な感性の人にもしっかりキャッチできるストライク・ゾーンの広いツクリをしていて、こういうのがまさにプロの手仕事であって、賞賛に値すると思う。逆にセリカなんかは、コマーシャルもデザインもストライク・ゾーンを狭くしてるよね。セリカの素晴らしさについてはまた改めて書きたい.