ツインエンジン

ツインエンジン

ヘンなクルマの話ならまかせてくれ.. (とかいう

メルセデス・ベンツ A190 Twin

A クラスの、FWD システムをそのまま後ろにもくっつけたもの。ハッキネンのおクルマらしい。

シトローエン 2CV サハラ

これも FWD システムをそのまま後ろにくっつけたもの。

アホなことに、操作系統もかなりそのまんまなので、運転者はエンジンキーを二本持つことになる。「お、こりゃきつい坂だ」と思ったら、コンソールのもう一個の鍵穴に、もう一個のキーを差し込んで、おもむろに後ろのほうのエンジンをバババババとかけるわけですね。

4WD 状態だと、前後の同期がどうもいい塩梅でなくて、舗装路を走るのはあまり得意ではなかったらしい(笑)

ついでに2CV の前後を同じにしたもの(Fire-brigade 2CV) これはおれも知らなかった。

各種シトローエンの改造車はフリークス系の極北に来ているので、シャム双生児の写真でじゃないとオカズのかかりが悪いたちだがクルマも好き、という方にはお奨めだろうか (なんだそりゃ)

Moke Twain

ついでに見つけたこれ。Mini Moke (って、わかるよね..) を、同じくツインエンジンで無理矢理 4WD にしたもの。

うーむ、バカだ... たまらん..

というか、おそらく `Moke Twain' って名前をまず思いついちゃって、で、自分を止められず、作ってしまったのではありませんか?