2009-09-19から1日間の記事一覧

ペンション

ルートを戻り、少し北上して白馬村のペンションへ。もう実に白馬のペンションという感じで、レストランの木のベランダから見えるアルプスがたいへん奇麗ですばらしい。ディナーもなかなか結構。まぐろのグリル、きのこ(ポルチーニ)とゴルゴンゾーラのパイ、…

室堂

立山ロープウェイの終着点は、大観峰駅。これは、そそりたつ山の中腹にぽっかり穴があいており、ロープウェイがそこに吸い込まれると、その奥にはトロリーバスの地下駅があって、さらに山の反対側に抜けるトンネルに通じているという、これまた地下要塞的な…

トロリーバス

これから目指す黒部ダム近辺は、自然保護のため、あと険しい自然のため、一般の自動車では近づくことができず、山を穿って設けられたトロリーバスやケーブルカーやロープウェイといった交通手段でしか行くことができない。この扇沢駅は、黒部ダムにアプロー…

黒部ダム

トロリーバスを降りて、しばし歩いて黒部ダム。個人的には「黒四ダム」というほうがピンとくる。高けえーーこえええーーーー無理無理無理無理無理だめだこりゃ。とても端っこに近寄れない。見下ろすと虹が出てました。

石神井-扇沢

シルバーウィーク初日、石神井を6時すぎに出る。練馬ICから関越へ。途中ちょっとペースダウンはしたものの、そう渋滞には見舞われず、上信越道へ抜け、長野自動車道の麻績ICから降りて山を越える。途中、高原のロッジ風のそば屋によって、岩魚の温かいそば。…