2007-02-21から1日間の記事一覧

Gentlemen Take Polaroids (孤独な影) / Japan

Japan の1980年(!)の作品。お化粧ポストパンクバンド(だけだと思われていた)時代から脱皮して発表されたQuiet Lifeから、不朽の名作にしてラストアルバムのTin Drum (錻力の太鼓)に至るまでのちょうどまんなか。しかしいまにしてまた考えると、1980年にこの…

Victor ノイズキャンセリングヘッドホン HP-NC80

通勤でよく使う都営大江戸線は車内ノイズがひどく、iPodで音楽を聴くのが厳しいときがあるので、ノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみた。音楽なしでかぶってノイズキャンセリングをonにすると、一瞬後、プールにかるく潜った感じで若干しずかになる。…

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術 / 竹内 一正

いわゆるジョブズ本のひとつ。いままでのいろんな交渉場面の紹介と、それぞれに対する洞察っぽいものをかさねてできている本。内容は平板で薄く、すでにジョブズものをいくつか読んでいるひとなら、時間を使って買って読むほどの本ではない。 スティーブ・ジ…

荒野の七人

「七人の侍」の映画化権をユル・ブリンナーが買って作ったお気楽西部劇。3時間超の不朽の名作「七人の侍」とまじめに比べてはいけない。舞台もニーズも観客層も違うのだし、これは全然ちがうもの。鼻でもほじりつつ、コーラでも片手に、ゲップをしつつ気軽に…