2007-02-04から1日間の記事一覧

二月の魚

息子が石神井公園で釣ってきたザリガニを居間の水槽で飼っていたのだが、こいつは油断するとすぐ水槽から脱走するやつで、気づくと押し入れにしまった布団のなかから発見されるということがあった。 あ る日台所で何かの茹で汁をキッチンシンクに流したら、…

スケート

娘が以前から行きたい行きたいといっていたスケートに行ってきた。 東伏見の、むかしは西武プリンス系の、いまはダイドードリンコの冠がついたスケートリンク。ここは二十年前ぐらいに一度きたことがあって、すなわち生涯でたった一度きたことのあるスケート…

節分

きのうは節分だった。 どこのコンビニやスーパーにいっても恵方巻をいっしょうけんめい売っている。某コンビニでは売り上げ本数に応じて報奨金が店員にバックされるようだ。さっそく家でも数本が調達されていた。 しょうもないのだけれど、商売を活性化させ…

失踪日記 / 吾妻ひでお

鬱と現実逃避から、職場と家庭を逃げ出し、乞食としてさまよった一時期を綴る私小説。 淡々とあかるい絵柄で描かれているのが、かえって凄みと洞察を感じさせる。なかなかすばらしい一冊。 失踪日記 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: イースト・プレス 発…