せんだい3.11メモリアル交流館〜震災遺構 仙台市立荒浜小学校〜仙台国際空港

前日、仙台市内から海岸のほうへのんびりドライブしていて、あまり意識せず荒浜海岸を通ったのだが、かつて町があったところがすべて津波で洗い流され、慰霊碑が建ち、切ないところだった。 たった一つだけ、津波に負けず建っていた小学校が当時の様子のまま…

シトロエン仙台〜タイヤ&ホイール館フジ〜水車生そば

数日前から、コンソールに「エンジンオイルの量が足りないゾ」と警告が出ている。サスペンションオイルならまだしも、エンジンオイルにはそんなに神経質なほうではないが、たった1600ccにDOHC, 可変バルタイ, ターボ加給とメカニズムを詰め込んでいるエンジ…

まちのパーラー〜原嶋屋総本家

少し早めに家を出て、小竹向原の「まちのパーラー」 以前行った江古田の「パーラー江古田」の兄弟店だった。 やっぱり、たぶん同じものをオーダー。 トマトとチーズの酸味や甘味が相まって、とってもおいしい。満足。 さて、関越道を北上して、群馬は前橋の…

福島の満腹で円盤餃子

福島には円盤餃子というものがあるらしい。この「満腹」という店が、その円盤餃子の発祥の店らしい。 今週のお題「修学旅行の思い出」 市街地と住宅地のあいのこのようなエリアをうろうろ。かなり見過ごしてしまいそうな、路地の奥にあった。 車なのでノンア…

オブリビオン

Amazonプライムで視聴。 画がなかなかきれい。ストーリーもすごくSFっぽい。すこしP.K.ディックっぽさもある。 主演はトム・クルーズ。SFアクション! というよりは、むしろヴァニラ・スカイが良かった人のほうに勧められる一本。 オブリビオン (字幕版) 発売…

花巻〜田沢湖〜宝仙湖

のんびり過ごす土曜日。 そろそろ夕暮れ。 そうだ、どっか行こう。と思い、30分しらべて、17時にホテルを予約し、荷物をカバンに入れて、18時に仙台宮城ICから東北道で北へ。 ホテル フォルクローロ花巻東和に投宿。この感じで、夕食朝食付きで8,000円程度な…

きっと、うまくいく

3人の若者を中心に、大学時代と、10年後のいまとが交差するヒューマンコメディ。Amazonプライムで視聴。 ちょっと自殺と立ちションがカジュアルすぎるな、とは思ったが、ベタで、テンポよく、インド映画の「明るいミュージカルっぽさ」も良くミックスされて…

レディ・プレイヤー・ワン

3Dメガネ掛けて観てきた。 シン・ゴジラを「会議のマッドマックス」と表現していた人がいたけど、それでいうとこれは「オマージュのマッドマックス」だ。こんだけ絶え間なくオカズが登場してくるのに、散らかりすぎず、ちゃんと勇気と友情の冒険映画になって…

愛の渦

「乱交パーティーの一夜」の話。参加者はサラリーマン、ニート、OL、ごく普通の人たち。望んで非日常に参加するが、なかなか非日常にとけこめず、ぎこちない時間が流れはじめる。 と、いったところからの小さな群像劇。情けなくて切ない世界観のうえに、巧い…

塩釜水産物仲卸市場

朝のうちに塩釜水産物仲卸市場へ。仙台の市内中心部からは車で40分ほど。 当地でも気温が急に暖かくなってきて、とても春めいた陽気。空も海も気持ちがいい。 塩釜水産物仲卸市場は、もちろん当地の海の幸の台所なんだけど、観光客にも楽しく門戸を開いてい…

パシフィック・リム: アップライジング

3Dメガネかけて観てきた。TOHOシネマズ 仙台。 前作「パシフィック・リム」は、デカイ! 重い! 迫力! アツい友情! だけに振り切ったところが魅力で、観ているうちに、主人公たちというより監督に感情移入してしまうところが実におもしろい映画だった。 今作は…

青森県立三沢航空科学館

青森県立三沢航空科学館へ。 三沢空港、航空自衛隊 三沢基地、米国空軍 Misawa ABのとなりにある。なのでその手の展示もある。 館内で最初に出迎えてくれるのは、はじめて太平洋無着陸横断飛行に成功したミス・ビードル号の復元機。なるほど、そうなんすね、…

十和田湖〜十和田市現代美術館

朝風呂あびて、チェックアウトして、十和田湖へ。 湖畔におりてみる。 渓流ぞいに、十和田市へ向かう。 十和田市現代美術館。 カフェもある。ここでやっとあさごはん。 おもしろかったのは、写真だとあまり迫力つたわってこないけど、5mぐらいある、むっちゃ…

仙台の公園〜仙台港〜松島

ことしは桜の開花が早いという仙台。 そっちの桜はどうですかー、という問い合わせもよくいただくわりに、住まいと職場を往復するばかりで、まだ桜の花びら一枚も見かけてない。 せっかくの土日なので、ネットで仙台の近くの桜の名所を探して、外出。 まずは…

Puppets Night 2018

今月末で閉店してしまうブレッツ。 仲間とちょっとしたパーティー。

プラダを着た悪魔

うっかりいまのいままで見逃してた。Amazonプライムで視聴。 メリル・ストリープはもちろん巧くていいし、アン・ハサウェイも健気なのに芯が強くて可愛くていい。みんなとてもいい。とっても映画らしい映画。 プラダを着た悪魔 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 …

仙台出張

またまた、仙台へ出張。 新幹線から窓のそとはすっかりいい天気。 切り離しはたのしいね。 「閣」で牛タン。シンプルめな塩味ベースだが、うまい。 牛たん料理 閣ジャンル:伝統の技と秘伝の味住所: 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14鈴喜ビル B1…

娘さんのケーキ

娘さんのケーキ。 上手すぎる。

ゼロ・グラビティ

考証的なところに突っ込みを入れだしたらキリがないけど、サンドラ・ブロックが頑張ってる。amazonビデオで視聴。 ゼロ・グラビティ(字幕版) 発売日: 2014/04/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る Amazonプライム・ビデオで映画もTV番組も…

セッション

音楽(ジャズ)のフル・メタル・ジャケット。amazonビデオで視聴。 狂気の向こうにあるカタルシス的な展開は割と好きなので、なかなか良かった。 セッション(字幕版) 発売日: 2015/10/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (10件) を見る Amazon…

イス選び

新オフィスのイスの品選び。 すこぶる、たのしい。 正規品(日本製保証書付き) タリアセン2 S2309(S7263) ヤマギワ チェリー色 出版社/メーカー: yamagiwa メディア: この商品を含むブログを見る Frank Lloyd Wright (フランク・ロイド・ライト) TALIESIN 4…

ザ・シューター/極大射程

凄腕の海兵隊狙撃手。戦地で友軍に裏切られ、隠遁生活を営んでいる彼のところに政府から極秘の依頼が。しかしその裏に潜む巨大な陰謀に巻き込まれ… という概要からだいたい全部あらすじが読める一作だが、そこそこ楽しめる。悪くはないです。Amazonプライム…

メガマインド

街を守るヒーローと、敵対する悪漢。でももし、悪漢がヒーローを倒しちゃったら? そのあとの悪漢の生きがいは? 誰かがtwitterで例えていた「アンパンマンを倒しちゃったあとのバイキンマンの苦悩」を描いた、コミカルで楽しいCGアニメ映画。日本では映画館未…

大雪

東京は大雪。 石神井公園駅も大雪。 駅の商店街も大雪。 住宅街に入っても大雪。 公園も。 三宝寺池も。 池のまわりも。 池からあがって、 うちのくるまも、これなんだろう。

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブの、映画のほう。Amazonビデオのレンタルで視聴。 原作の小説はすでに読んでいたので、あれを一体どんなふうに映像化したんだろう? と思って観た。こ、こうきたか… あまりにあっけらかんと、こういう構造にしてきたかと。エンディング…

マルコヴィッチの穴

Amazonプライムビデオで鑑賞。 しっとりと落ち着いた雰囲気のヘンな映画でなかなかよかった。「ハイ・フィデリティ」に出ていたジョン・キューザック、意外と地味めな顔も似合うキャメロン・ディアス、マキシーン役のサイコなキャサリン・キーナー、もちろん…

ジャック・リーチャー: Never Go Back

トム・クルーズ主演の、流れ者の元陸軍憲兵捜査官「ジャック・リーチャー」シリーズの、映画としては2作め。 (映画としての)前作「アウトロー」は、謎だらけの冒頭から徐々に物語が見えてくるところ、行動も武器もあらゆるストイックな主人公のユニークさが…

グランド・ツアー シーズン2

「トップ・ギア」の事実上の後継、「グランド・ツアー」のシーズン2のエピソードが揃ってきた。 シーズン1は、まだ試行錯誤や空振り感がかすかにあったが、このシーズン2からは、来場したゲストも無事に死ぬことなくステージに登場し、ジェレミー・クラーク…

Amazonプライムビデオの視聴履歴を確認する方法

Amazonプライムビデオの視聴履歴を確認する方法。 やり方が覚えられなくて、いっつも毎度検索して探してて切ないので、メモ。 amazon.co.jpのトップページにいき、「マイストア」をクリック。 「おすすめ商品を正確にする」をクリック。 「視聴済みのビデオ…

スパイ・レジェンド (November Man)

Amazonプライムビデオで視聴。原題はNovember Man. 主演はピアース・ブロスナン。ちょっと年齢いったイギリス諜報員のシニアが渋めに活躍する一本。渋めといってもブロスナンなので、007からややお色気系を抜いた程度の程よさ。「MI5: 消された機密ファイル…